スタッドレスタイヤはどう選べばいい?選び方のポイントを紹介

スタッドレスタイヤに履き替えるシーズンが近づいてくると、新たにタイヤを購入するという人も多いのではないでしょうか。

近年はスタッドレスタイヤはたくさんのメーカーから販売されていますので、タイヤ選びをする時に、一体どれにすれば良いのかわからないなんてこともあると思います。

日本は地域によってそれぞれ気候が異なりますし、メーカーによってタイヤの特徴も異なりますので、一概にどのタイヤを購入すれば良いとは言い切れないのも事実です。

そこで今回は、スタッドレスタイヤの選び方や、抑えておきたいポイントをご紹介します。

スタッドレスタイヤとは

スタッドレスタイヤ

まずはスタッドレスタイヤを選ぶ前に、あらためてスタッドレスタイヤとはどういうものなのかについて知っておきましょう。

スタッドレスタイヤは、氷上や雪上でもしっかり路面を捉えてくれるタイヤのことを言います。

トレッド表面は柔らかいコンパウンドのゴムが使われ、表面には細かい溝(サイプ)が刻まれており、凍った路面やアイスバーンの道でもしっかりグリップしてくれます。

また、エッジが付いたブロックのおかげで、踏み固めた雪でもしっかり引っ掛けてくれますので、雪が降り積もっている路面でも安心して走行できます。

さらに、スタッドレスタイヤに使われているゴムは、低温でも硬化することがありません。冷え切った路面で安定したグリップを発揮します。

ただし、柔らかいゴムを使用したスタッドレスタイヤは摩耗の進行が早かったり、通常の路面でのグリップやハンドリング性能が悪くなったりと、デメリットも存在します。

もちろん最近のスタッドレスタイヤはドライ路面での性能も視野に入れて開発されたものが多くなっていますので、この辺りにも着目してタイヤ選びをしたいところではあります。

スタッドレスタイヤに求められる性能

スタッドレス 性能

スタッドレスタイヤを選ぶ際に着目したいポイントは、次の通りです。

  • 氷上性能
  • 雪上性能
  • 耐摩耗性能・寿命
  • ドライ・ウェットグリップ性能

氷上性能と雪上性能は同じように思うかもしれませんが、別ものと考えましょう。

「氷上性能」は凍結やアイスバーンなどの路面での性能を言い、「雪上性能」は雪が積もった路面やシャーベットの路面を走る際の性能となります。

氷上性能が優れているタイヤは凍った路面でも食いつくようにゴム質が柔らかくなっており、雪上性能が優れているタイヤは雪を踏み固めて引っ掻くため、ブロックのエッジ部分が際立っています。

そのため、お住まいの地域の積雪量や気温により、どちらを重視するのか変わってきます。

また、スタッドレスタイヤはサマータイヤと比べて寿命が短いため、スタッドレスタイヤを何シーズンも使いたい人は耐摩耗性能・寿命も重視して選ぶ方が良いでしょう。

それ以外にも、スタッドレスタイヤは普段通りの晴れの日や雨の日だって走行すると思います。

冬場に頻繁に車を利用する人は、ドライ・ウェットグリップ性能が優れているものを選ぶのも良いでしょう。

すぐに履き替えたい人はホイール付きのスタッドレスタイヤを購入するのがおすすめ

初めてスタッドレスタイヤを購入する人は、タイヤショップやカー用品店で購入するのが一番と言えます。

店頭に置いてあるものを購入し、そのまま車を預ければ、お店の人がその日のうちに交換してくれるでしょう。

しかし、10月〜12月と交換シーズンになると、交換する人が集中しますので、欲しいタイヤが売り切れていたり、すぐに交換してもらえなかったりすることもあります。

そこでおすすめなのが、ネットでの購入です。

ネットのタイヤ販売サイトであれば在庫を豊富に取り揃えていることが多く、欲しいタイヤがすぐに見つかる可能性が高いと言えるでしょう。おまけに店頭販売の比べ、価格が低い傾向があります。

ただし、ネットでの購入となると、ホイールに付け替える必要があります。

これを自分で行うとなると、かなり時間と労力を使います。

そんな時は、ホイール付きのスタッドレスタイヤの購入しましょう。

車体への付け替え作業は必要になりますが、自分が好きなタイミングで交換できますので、タイヤを長持ちさせることに繋がります。

まとめ

スタッドレスタイヤ 雪道

冬場のシーズンに欠かすことができないスタッドレスタイヤ。選び方をまとめると、次のようになります。

  • 除雪が多い地域・・・氷上性能・雪上性能
  • 何シーズンも使いたい人・・・耐摩耗性能・寿命
  • 普段から車を使う頻度が多い人・・・ドライ・ウェットグリップ性能

少しでも安く購入したい人であれば、タイヤ専門店での購入をおすすめします。

当店のおすすめは、豊富な品揃えが売りの大手タイヤ販売サイトオートウェイです。

オートウェイであれば、一般的なカー用品店では取り扱っていないメーカーのタイヤを扱っていたり、さまざまなサイズのタイヤを取り揃えていたりしますので、お探しのタイヤを見つけられるでしょう。

もちろんホイール付きのスタッドレスタイヤも取り扱っています。

また、購入したタイヤを当店に送っていただければ、付け替え作業もさせていただきます。

この機会に、ぜひご検討いただければと思います。

-タイヤの知識

© 2024 ネットで買ったタイヤを交換しよう!