目次
ZEETEXタイヤについて
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに拠点を置くZEETEX(ジーテックス)は、世界85ヶ国で販売されているタイヤメーカーです。
創業はまだ2005年と歴史は浅めですが、現在までで600種類以上のタイヤを販売。
タイヤだけではなく、バッテリーや潤滑剤などカー用品の販売も行っています。
ZEETEXの商品の特徴や口コミ評価などを見ていきましょう。
ZEETEXはドバイのZAFCOのプライベートブランド
ZEETEXはもちもとドバイで1993年に誕生した「ZAFCO」というタイヤディーラーのプライベートブランドです。
ドバイと聞くとギラギラしたバブルな情景が思い浮かぶ人も多いと思います。そのため、タイヤの価格が非常に高価なのではないと思ってしまいますが、製造が中国のため実はとてもお値打ちです。
また安いからといって性能が劣っているかというとそうでもなく、PRイベントでは世界の国々から高評価を得ており、世界中にタイヤを輸出するほどの実力も伴っています。
性能面だけではなく環境にも配慮したタイヤづくりを行っているのも特徴です。
ZEETEXの主力商品と特徴
HP2000 vfm
ZEETEXのコンフォートタイヤ。静粛性と快適性を重視したタイヤです。
左右非対称のトレッドパターンを採用し、車両の安定性を向上。基本性もしっかりと抑えています。
口コミではやはりロードノイズの少なさを上げている人が多く、やはり静粛性はなかなかのものだと言えます。サイズは15~19インチ。
ZT1000
ZEETEXのスタンダードタイヤ。耐久性や燃費性能を重視しているため、エコタイヤの位置づけにも近いタイヤです。
性能面で全体的にバランスも良く、ドライ、ウェット、高速道路でも値段以上のコスパを感じている口コミも多く見られました。
サイズは13~17インチ。
WP1000
ZEETEXのスタッドレスタイヤ。サイズは14インチ~16インチまでとなっており、軽自動車とコンパクトカーがメインとなります。タイヤの接地面ではジグザグのサイプを採用し、グリップ力を高めます。
他メーカーのスタッドレスと比べると口コミでは雪道でやや弱めと見かけます。
どちらかというと「ドライ路面でも安定して走れるスタッドレスタイヤ」といった位置づけで、毎年冬に雪道を走るドライバー向けというよりは、1年に1回降るか降らないか程度の雪に備えたいドライバー向けのタイヤと言えるでしょう。